みんながFIREしちゃったら

 私はFIRE不可能です。でも、ある程度お金を貯めてリタイアしてしまったら、誰が仕事をするのだろうかと疑問に思いました。疑問というより心配してしまいます。ただでさえ少子化で人がますます減るのに、FIREできる人ってかなり優秀ですよね。そういう人たちがいなくなったら、仕事はますます厳しくなるんじゃないかなと思います。サービスの質も悪くなるだろうし、結局FIREできた人もできない人もみんな住みづらい世界になるんじゃないのかなと思ってしまいました。

 

 だから、私たちの代わりに仕事をしてくれる存在が必要なんだと思います。心当たりとしてはロボットとかAIですが、どこまで追いついてくれるのでしょうか。不安なような楽しみなようなですね。コンビニとかのレジの自動化とかインターネットショッピングとか目覚ましい進歩を遂げていて、期待できる気もしています。

 

 私としてはFIREせずに、適度にゆるりと働ければ幸せです。職場環境さえよければ働くのって結構楽しいと思うんですよね。AI技術の進歩とともに、みんなの考え方も変われば、もしかすると人に寛容な住みやすい社会になるかもしれません。かなり楽天的かと思いますが、そういう風に社会が進化していってほしいです。FIREする必要性を感じない社会になればいいなあと思ってます。

 

注意 下の広告は上記記事とは無関係です。記事を読んでそういえば、チョコ食べたくなったな、そういえば肉も食べたいなと思った方用のリンクです。商品の注意事項などを読み、ご注文の際は本当に必要かを十分ご検討されたうえでご購入ください。 

 

明治 明治ハイミルクチョコレートBOX 120g×6箱

明治 明治ハイミルクチョコレートBOX 120g×6箱

  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 食品&飲料