マイナンバーカードを申請したが、申請内容不備

 インターネットで申請した際に、顔写真の不備が原因でした。インターネットでの申請自体は写真以外は順調に進んだのですが、最初の申請でも写真のところで引っ掛かりました。写真の容量が決められていて大きすぎても小さすぎてもアップロードできなかったのが原因です。写真は証明写真をスキャナで取り込んだのですが、普通より鮮明になる設定で容量を大きくしました。親の分も同様に行い。無事に終わって一安心しておりました。 

 

 申請から6日後、登録したメールアドレスに「個人番号カード交付申請書受付センター」からメールがありました。内容は写真に不備があるとのことでした。そこで、アップロードした写真をよく見てみると、白いゴミらしきものがいっぱい付いており、顔の中心にもかかっていました。確かにこれはまずいかな。スキャナの表面についてるゴミなので、少し拭いてまたスキャナで証明写真を読み取ってみました。まだ、ゴミは付いていましたが、中心にはそんなにかかってないのでいいかと思いそれをアップロードして送りました。それから1か月くらい経っているので受理されたんだと思います。

 

 ちょっと注意しないといけないのは、不備があることを知らせるメールが登録したメールアドレスに届いた後の対応でした。そのメールに載っているURLからサイトに飛ぶのですが、そのサイトで認証番号を求められます。その認証番号が何なのかわからなくて次のステップに進めなかったのですが、新しいメールが登録したメールアドレスに届いていました。その新しいメールに認証番号が載っていたのです。だから、認証番号を求められる画面を見たら、次にメールアドレスの画面を見れば良かったんですね。ここが一番きつかったです。そっちかぁって一人でつぶやいてました。

 

注意 下の広告は上記記事とは無関係です。記事を読んで、そういえば最近写真とってないなと思った方用のリンクです。